よくある質問集

 

QUESTION
射撃競技ってどういうもの?
QUESTION
大学から始めても大丈夫?
QUESTION
視力が悪くてもできる?
QUESTION
お金がかかるのでは?
QUESTION
同志社女子大学の学生でも入部できる?
QUESTION
1回生でなくても入部できる?
QUESTION
勉強やアルバイトとの両立はできる?
QUESTION
もっと射撃競技について知りたいのですが・・・

 

QUESTION 射撃競技ってどういうもの?
ANSWER

一般に射撃と聞くと飛び出す皿を撃ち抜く『クレー射撃』を思い浮かべる方が多くいらっしゃることと思いますが、我が部では10m先、あるいは50m先の静止した標的の真ん中を撃ち抜き、その点数を競う『ライフル射撃』、『ピストル射撃』を行っています。

ライフル射撃は使用する銃の種類により2種類に大別され、
○10メートル先の的を空気銃で狙うエアーライフル(Air Rifle:通称AR)
○50メートル先の的を装薬銃で狙うスモールボアライフル(Small Bore rifle:通称SB)
があります。
また、競技はそこから姿勢別に3種類に分けられます。

 

立射(Standing)

直立した状態で行います。ARではこの姿勢のみで行う競技があり、
○男子は1時間15分(電子標的)で60発(S60Mといいます)
○女子は50分(電子標的)で40発(S40Wといいます)
を撃ってその得点で競います。
最高点は男子の場合10点×60発の600点、女子の場合は40発なので400点です。

また、SBの三姿勢競技の中の一姿勢としても行われ、男子では40発、女子では20発を撃ちます。

 








 

膝射(Kneeling)

立て膝をついた状態で行います。
この姿勢のみで行う競技はありません。SBの三姿勢競技の中の一姿勢として、 男子では40発、女子では20発をこの姿勢で行います。

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

伏射(Prone)


 
寝転んで伏せた状態で行います。
SBでは三姿勢競技の中の一姿勢として、 男子では40発、女子では20発をこの姿勢で行います。
また、男女でこの姿勢のみで60発を撃って競う競技があります。

  
 
 
 
 
 
  

長々書きましたが、「来て見てやってみる」が1番です!
是非射場に足を運んでみて下さい! 年中歓迎します!!
 

QUESTION 大学から始めても大丈夫?
ANSWER

むしろ、大学から始めるのに適した競技です。

射撃は他の競技と違って、大学から始める人が相当数います。(高校時代からやっている学生もいます。)
性別や体型に関係なく、運動が苦手な人も活躍できます。
大学から射撃を始めて、オリンピックに出場する人や、国民体育大会に出場することも出来ます。
特に国体は競技人口が少ないため、他の競技より格段に出場しやすいです。

QUESTION 視力が悪くてもできる?
ANSWER

はい、全く問題ありません。

射撃競技は、眼鏡やコンタクトレンズ等をつけて試合に出ることが可能です。
実際、視力を矯正している射手は多いです。

QUESTION お金がかかるのでは?
ANSWER

多少はかかってしまうので、そこは真剣に考えてもらいたい部分です。

しかし、アルバイトでお金を稼ぎながらやっている先輩もいます。最低限の費用で抑えている先輩もいますので、
そこは相談いたします。

QUESTION 同志社女子大学の学生でも入部できる?
ANSWER

はい、もちろん大丈夫です。

実際に、過去の射撃部にも同志社女子大学の学生が在籍していました。
毎年4月のオリエンテーション期間中は出店して説明会を行っていますので、ブースや射撃場へお気軽にお越しください。

QUESTION 1回生でなくても入部できる?
ANSWER

はい、可能です。実際に2回生から入部してきた者もいます。

ただ3回生ともなると、卒業を控えていますし、在籍期間が短くなるためあまりお薦めできません。しかし本当に射撃がしたい方は、入部も可能だと考えています。
注意事項としては、2回生で入部されても、体育会での扱いは1回生としています。
1回生で学ばなければならないことは多く、すぐさま立場を2回生とすることは、1回生としての1年間を過ごしてきた者に対して失礼であると考えているからです。
この考えはおそらくどこの体育会でも同じでしょう。よって部活での名目上は、1回生と扱わせていただきます。
この考えをご理解いただいた上で、入部を考えていただくようお願いいたします。

QUESTION 勉強やアルバイトとの両立はできる?
ANSWER

はい、大丈夫です。

部活動は日曜日の全体練習の他は、授業の空き時間などを利用した週6コマ程度の自主練習で、射撃場もキャンパス内にあるため、予定が立てやすくアルバイトにも差し支えありません。
ただ、バイトを理由に練習を休むのは厳禁です。

QUESTION もっと射撃競技について知りたいのですが・・・
ANSWER

射撃競技には、この他にもピストル種目などの様々な種目がありますし、とても奥の深いスポーツです。
当サイトのリンクから、いろいろな射撃関係のサイトを閲覧できるようになっております。
なかでも、日本ライフル射撃協会等のHPをご覧になって頂ければ、より詳しく射撃について知ることができると思います。
是非ご覧下さい。

inserted by FC2 system