入部希望の方へ

  1. 新入生歓迎会
  2. ライフルについて
  3. コート・グローブ・シューズについて
  4. 弾・標的について
  5. ガンロッカー・弾ロッカーについて
  6. 試合について
1 新入生歓迎会

毎年射撃部では新入生歓迎会を行っています。

5月には現役部員のみで行う新入生歓迎会があり、さざんか亭などで各回生混じりながら、和気あいあいとやっています。1回生の自己紹介を踏まえながら、「これからの部活を楽しく頑張っていこう!」という会です。明るい普通の新歓です!もちろん上回生のおごりです。
6月には、OBさん達による新入生歓迎会があります。これは射撃部OBや役員の方に、「こんな1回生が入りました!これからもよろしくお願いします!!」という会です。
ただ、5月の現役新歓とは違い、気合の入った(?)自己紹介が必要になります。それは・・、百聞は一見に如かず、来て体験して下さい(笑)加えて、OBと現役混じっての、エールがあります。カレッジソング、応援歌、ショウヨウ歌etcetc・・、盛りだくさんです!!
この新歓はOB・役員の方々の寄金(?)で行います。(非常に感謝しております!!)

もう1つ射撃部には新入生歓迎会があります。それは立命館大学(愛称:リッツ)と行う新歓です。
2回生が中心となり、1回生同士の交流を図るものです。リッツとはこれから長ーーーい付き合いになりますので、ここで友達を作っておくのがBESTです!リッツを含め他大学と仲良くなると、大会もより楽しく過ごすことが出来る様になりますよ!!

また、本年度の詳しい新歓の日程につきましては、更新情報またはスケジュールをご覧ください。

2 ライフルについて

最初から簡単に、皆さんに持っていただくわけにはいきません。警察での申請が第一歩です。
「警察での申請」といっても、そこまで堅苦しいものではないです。特に田辺警察署の人は、とてもフレンドリーです。
しかし、「銃刀法」で定められているもののため、甘く見ないように。

申請については、聞いていただければ、我々が親身になってお答えします。
我々も先輩にそうやって教えていただいたのですから。

ライフルは
1.クラブ銃を借りる 2.中古品を買うor譲ってもらう 3.新品を買う 等の方法があります。

1に関しては数に限りがありますのでお早めに。
2、3に関しましては、リンク集に「國友銃砲火薬店」のリンクがありますので、そちらをご参照のほど。
もちろん中古品より新品の方が品は良いです。しかも我がOBが目利きしてくれます。
しかし、決して安い買い物ではありません。新品ともなりますと、10~35万はかかってしまいます。その点はご考慮下さい。

ライフルの種類には、AR銃とSB銃があります。

○AR(Air Rifle)銃は、シリンダーに装填された空気の圧縮で弾を飛ばす銃です。反動はほとんどありません。
空気で飛ばすため、精密射程距離は10メートルとなります。
空気の補充は手動のポンプを用います。
弾は鉛弾を使用します。

○SB(Small Bore rifle)銃は、火薬の燃焼により弾を飛ばす銃です。
よって必然的に反動は大きくなります。
加えて射程距離も伸び、精密射撃距離は50メートルとなります。
弾は実弾(22口径実包)を用います。そのためAR銃の様に空気を装填するなどの事前の準備は必要なく、装填すればすぐに発射可能です。

どちらも危険なものであるため、自宅での厳重な管理が必要となります。
保管には、ガンロッカーと呼ばれる専用庫を用います。
詳細は『5.ガンロッカー・弾ロッカーについて』を参照してください。

3 コート・グローブ・シューズについて

練習風景などを見ていただければ分かりますが、射撃は銃と身体1つだけでは出来ません。
もちろん撃つことは可能ですが、安定せず10点を外すことが、往々にしてあります。
よって射撃では様々な装備を使います。

それがコート・グローブ・シューズです。
これらにより射撃姿勢は安定し、身体をより静止させることが出来ます。
コートは、大学にいくつかは置いてありますが、ルールの改正により現在大学に置いてあるコートを使って大会に出場できなくなるのでコートに関しては購入してもらいます。
しかし、コートのデザインは自分ですることができるので、自分の好みの色にすることができます。

グローブに関しては部にある絶対数が少ない状況です。
ただ比較的安価なため、買っている人の方が多いです。

シューズもグローブと同じで、部にある絶対数が少ない状況です。
しかしピッタリ同じサイズというものはなかなかありません。特に足の大きい人なら、そのサイズはまず部活には置いてありません。
合うものが無い場合は、購入するか、普段のシューズを用いるかという方法を取らねばなりません。

コート・グローブ・シューズについて述べましたが、ただ1つ言えるのは、4年間使うのであれば絶対に買った方が良いということです!
これだけなら他の体育会とも変わりませんし、自分の成長に直結する用具だからです!

4 弾・標的について

ARの弾や紙の標的は、基本的に部から支給されます。この点においては、優遇されている部活だと思います。
電子標的と呼ばれる、音で着弾箇所を測定する標的もあり、その標的であれば、標的をセットしなくてもすぐに撃ち始めることが可能です。
鉛ということを除いて、弾自体は安全なもののため、部室で保管しています。
平成25年度からARの的も紙標的から電子標的に変わりました。

SBになると少々勝手が違います。
標的は、基本的に電子標的を使い、紙の場合も倉庫に保管してある標的を使うため、標的代はかかりません。
しかしSBの場合、火薬を使った弾になり値段も高価なため、自分のお金で買うことになります。1発17円のものから1発40円のものまで、様々な種類があります。
ただ、部から2割の補助が出るため、少々安く買うことが可能です。
加えてSB弾は殺傷能力が高く、それ自体でも危険なため、自宅での厳重な管理が必要となります。
保管には、弾ロッカーと呼ばれる専用庫を用います。

5 ガンロッカー・弾ロッカーについて

以上、ライフルや競技に使用する装備について書いてきましたが、忘れてはならない大事なものがあります。
それがガンロッカー・弾ロッカーです。

○ガンロッカーはライフルを所持する場合に必須なもので、ライフルを保管しておくためのロッカーです。従って、ライフルを所持する前に、絶対に持っていないといけません。
○弾ロッカーはSBを所持する場合に必須なもので、SBに使用する実弾を保管しておくためのものです。従って、SB銃を所持する前に、絶対に持っていないといけません。

これらは買っていただくのが基本ですが、ガンロッカーのみ、金銭的に辛い場合は貸し出しも可能です。部にいくつか予備があるので、それを使ってください。
ただこれらは先輩に譲って貰うことも可能です。卒業しライフルを手放す先輩であれば、これらは不要な遺物でしかなくなります(笑)
それを譲ってもらえば、4年間万事OKです!私の弾ロッカーも借り物です!

6 試合について

男子競技・・・10mS60M , 50mP60M , 50m3×40M , DP40
女子競技・・・10mS40W , 50m3×20W , DP40
これらが試合で行われる主な競技です。

詳しくは「よくある質問集」参照。

inserted by FC2 system